バレエと本と若冲と

日々時と記憶が失われていくので、バレエや美術展の感想を書きとどめていきたい

ハンブルクバレエ2018

ハンブルクバレエ2018年東京公演が終わった。

今回は初日と3日目の「椿姫」、ガラ公演「ジョン・ノイマイヤーの世界」、最終日の「ニジンスキー」を見た。

なんといってもアリーナ・コジョカルの「椿姫」がよかった。若い頃のコジョカルはそれほど好きではなかったけれど、2年前の「リリオム」を見て、年を取ってからの方がよくなったなと思っていた。それでも椿姫役がこれほどはまるとは予想外だった。

15年くらい前ににデュマ・フィスの小説を読んで以来、すでにマルグリット・ゴーティエのイメージがついてしまっているから、役のイメージに合わなければどれほどバレエや演技がうまくても納得できない。オペラ座のギエムもアニエスも美しいし、技術的には何の問題もないけれど、プライドの高い高級娼婦は演じられても、男のために自分を犠牲にするタイプではない。特にギエムは唯一無二の個性と強さが彼女の最大の魅力であり、一方でジゼルや椿姫役に違和感がでる弱点でもある。

コジョカルは「リリオム」のジュリー役といい、今回のマルグリットといい、美して薄幸な「かわいそうな女」が実によく似合っている。娼婦役でありながら気品があって、みじめにはならない。か弱くはかなく、強風ですぐに散ってしまう小さなバラのような美しさがあった。

相手役のトルーシュは、マチュー・ガニオに代表されるようなオペラ座の貴公子然としたアルマンと比べると最近田舎から出てきたような泥臭さがあったけど、マルグリットを愛する情熱とマルグリットの真意を少しも理解しないアルマンの愚かさを全力で表現していてよかった。

マノン・レスコー役のシルヴィア・アッツォーニは、顔も体のラインも本当に美しく、優雅なポール・ド・ブラが実に幻想的でよかった。すっかりファンになった。

今回プリュダンス役に抜擢されていた菅井円加もとてもよかった。あれから2年でこんな大役を任せられるなんて、ノイマイヤーに期待されているんだな。娼婦とはいえちょっと下品なくらいだったけど、基本的に技術がしっかりしていて好感が持てた。今後に期待したい。

今もショパンピアノソナタ3番が頭の中から離れない。

まるで体重がないかのようにふわーっと宙に浮くコジョカルの白いチュチュ、波を打つ黒い髪。白い化粧着に着替えたマルグリット・ゴーティエそのもの。結核という当時では死に至る病に命を削られながら、浮き草稼業を続けていくよりほかに生きる道のない悲しさ、あわれさ。そんな中で夢見たただ一つの恋さえ、かなわない。愛した男に真心は通じず、命をかけて会いに行ったのに与えた体の代償としてはした金を渡される屈辱と絶望。何もかも、小説からイメージしていた椿姫そのもの、むしろイメージを超え、コジョカル自身が椿姫になったような素晴らしい舞台だった。

2回同じ配役で観たけど、また観たい。

 

ジョン・ノイマイヤーの世界」は2年前と同じ構成だったから、初めて観た2年前の方が感動した。前回も今回も「マタイ受難曲」で眠くなって「クリスマス・オラトリオ」で目を覚ました。「くるみ割り人形」のクララは2年前のエミリー・マゾンの方がよかった。ガラでも「椿姫」コジョカル&トルーシュだったのでとても感動したし、ずっと観ていたかった。「マーラー」で赤いレオタードに身を包んだアッツォーニはとてもきれいだった。ラストでノイマイヤーが追い求める芸術の女神のそのものだった。

 

ニジンスキー」は初めて全幕を観た。シェヘラザードの音楽とともに「バラの精」や「牧神の午後」が再現される。そして狂気。ダンサーはそれぞれ素晴らしかったけれど、私は「椿姫」の方がよかったな。

 

2年前の「リリオム」「ジョン・ノイマイヤーの世界」「真夏の夜の夢」で私の東京生活は幕を開け、奇しくももう1度ハンブルクバレエを観て、もうすぐ終わる。

また東京に戻ってきたい。